国の決定により5月8日から新型コロナウィルスの取り扱いが変わり、2類から5類に移行します。変異を繰り返したコロナウィルスはほとんどの人が軽度で済む毒性になったとの判断から、インフルエンザと同等の扱いにしようというものです。
これに伴い、本園ではこれまでの新型コロナへの対応を見直し、次のようにすることと致します。なお、今後の感染状況等により変更する場合があります。
○子どもたちのマスク着用
どのクラスでもマスクの着用は求めません。ただし、3歳児以上のクラスでは、これまで同様お子さまの状況に応じて着用の判断をしてください。
○保育士のマスク着用
日常の保育においては3密を回避できない状況のため、基本的にマスクを着用しますが、状況に応じて適宜外します。
○保護者のマスク着用
個人の判断にお任せしますが、発熱やくしゃみ・咳等の症状がある場合は着用をお願いします。
○送迎時の対応について
お子さんの送迎時、園に入る際には検温と消毒のご協力をこれまで同様お願いします。その上でこれまでとは異なり、お子さんのお部屋まで入っていただき送迎をお願いします。なお、登降園システム「おがーる」へのバーコード入力はこれまで通りお願いします。
<参考>
5月8日より新型コロナ発症の際は、発症の翌日から5日間外出自粛となります。6日目も症状が続く場合は熱が下がってから24時間経過するまで延期です。併せて発症後10日間はマスクを着用することとされておりますので、ご協力をよろしくお願いします。
新型コロナと診断された場合は、必ず園にお知らせください。